よっちゃんのチラ裏 ~ The Yotchan's reverse side of a flier.

カスタム検索 (サイト内検索)

Adaptive-Syncに対するNVIDIA/AMD両社の見解

VESA規格の「Adaptive-Sync」登場でG-SYNCはどうなるのか? NVIDIAのG-SYNC担当者に聞いてみた - 4Gamer
VESA標準の「Adaptive-Sync」はG-SYNCを駆逐できるのか? AMDの担当者にも聞いてみた - 4Gamer

4Gamerが、Adaptive-SyncについてNVIDIAのTom Petersen氏、そして、
AMDのRichard Huddy氏に対してインタビューを行っています。
当然のことながら、AMDはVESAによって標準化されたことによる優位性を主張、
一方のNVIDIAも、自社のG-SYNCが優位であるという主張をしています。
また、両社互いに相手の欠点も指摘しており、見比べるとおもしろいかもしれません。
ちなみに、NVIDIA側は、現段階ではAdaptive-Syncに対応する予定はないとのこと。

【関連】
FreeSync(Adaptive-Sync)は新しいRadeonでのみサポートか?!
AMDがFreeSync(Adaptive-Sync)のデモを行う
VESAがAMDのFreeSyncをAdaptive-Syncとして標準化
NVIDIAがディスプレイに搭載するモジュール「G-SYNC」を発表

<<A10-7800/A8-7600/A6-7400KがCPUサポートリストに登場 (Update) | ホーム | AMD Catalyst 14.6 Betaがリリース (Update)>>

<Comment>
興味深いですね。
この記事、あおってますよねAMDとNVIDIAをw
早くせい!?

にしてもティアリングを無くすためにはディスプレイにバッファ有りか、双方向通信で密に同期しないと無理だと考えてましたが、どうも違うようですね。

Variable Refresh Rateではないことがその鍵になりそうですが、単方向の表示期間指定となるとシステム差にもよるソフト制御にムラがどうしてもありそう。
バッファはVRAM持ちですむのが利点でしょうが、実質的に無遅延はどちらにしても期待できないでしょうね。更に制御の正確性によりますが、微妙に間に合わないだけでこちらは次の表示タイミング待ちか、もしくはティアリング発生で不完全。
これを嫌っているのがNVIDIAなのでしょうが、双方向で帯域が半分以下になる理由が良く分からないのとで、どう変化するか予測不可能な可変フレーム表示は想像以上に難しいことは分かります。
いろいろ一長一短あるから、OFFもあるのでしょう。

しかしAdaptive-Syncは本当に今所有しているディスプレイの対応BIOSをリリースするなら、確実にNVIDIAは折れるしかなくなるでしょうね。
いや新規の買い替えなら結局普及に時間が掛かり、グラボの制約とDPオンリーなことサポート面でG-SYNCのゲーマー支持率も高そうですが、なんとなくG-SYNCがAdaptive-Syncを取り込む形で収まりそうでないですか?
VESA規格なのでそんなシナリオが浮かびます。VRRとDRRの夢の融合とか。
長文失礼しました。
【2014/06/07 17:29】 URL | 読者の一人 #-
これに関してはあんまし詳しくないので多くは語れないですが、
AMD側が優位であると考えてる人は多いかもしれませんね。
G-SYNCの装着がもう少し簡単で、かつ安価にできるのであれば、
もう少し競争力を持つことができるかなとは思うんですけどねー
【2014/06/07 19:11】 URL | よっちゃん #-
まだ商品が出てなく仕様や制約が不明ですからね。どっちが優れているかだとまだ誰も語れないと思います。

コスト面だけで判断するとAdaptive-Syncなのですが、NVIDIAが参加しないとなると、関係なくなるのですよね。
要はAdaptive-SyncでNVIDIAが取り込めないことには、比較も勝ち負けも意味がないことなので。

しかしG-SYNCは結局新規購入であれば装着は関係ないとしても、価格はネックでしょうね。エントリーのビデオカード相当のコストはどうしても掛かりそうですからね。
元々のカスタムチップにプラスしてもらうにも時間が掛かってしまいますしね。
3D Visionよりは遥かに需要がありそうですが、NVIDIAの本気度次第でしょう。

既存の製品に簡単に装着できるならより良かったのですが、拡張されたVESA規格でも制約もあるのでBIOSアップでも無理な部分はあるでしょうね。

どうせならNVIDIAにケチをつけられないG-SYNCの製品化を諦めさせて即採用させられるような、パワーアップさせた規格が理想でした。
対G-SYNC優先として既存のチップそのままで製品化スピードが重視されたのでしょうけど、もうNVIDIAはG-SYNCの完成度に自信があるのか製品化に突き進みそう。
いや対応可能なGEFORCEのシェアも計算に入っているのでしょうね。
コストの問題はおいおい解決させてくれるとしても、しばらくは消費者からすると選びにくいことになりますからね。

いやRADEONならAdaptive-Sync対応ディスプレイを選び、価格差を尻目にGEFORCEならG-SYNC対応ディスプレイを選ぶ、それだけのことでしょうけど。
ほんと規格が遅いというかアグレッシブというか、VHSとベータかいと。
優位もくそもない。子供のケンカみたい。
G-SYNCにAdaptive-Syncを取り込んで落ち着くのが逆はハード面からもなさそうなので現実的なシナリオですが、理想を言うとそこで終わらず、より制約のない規格で本当の標準化が出来るのを祈ってますが。
今すぐどこかこの上ない規格を立てて止めてくれる勢力がないものだろうか?
【2014/06/08 01:26】 URL | 読者の一人 #-
ディスプレイメーカーとしては、独自性とひいきが生まれ少々高価でも売れるならどうでも良い?
それはともかく、BIOSアップデートですむVESA規格ならおいおい競合せず両対応品もありそうで私が思うような懸念はない?
NVIDIAが対応してくれなくても、ディスプレイは両対応品が出てくれると特に支障がなくなります。その場合はVHSとベータとは違いますね。

長文&連投 失礼しました。
【2014/06/08 02:00】 URL | 読者の一人 #-
<Post comment>












管理者にだけ表示を許可する

<Trackback>
トラックバックURL→http://skyline798.blog118.fc2.com/tb.php/4993-786c0ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※トラックバック送信の前に、こちらを一読ください。

copyright © 2007 よっちゃんのチラ裏 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
Share Button

最新記事のRSS


中の人のTwitterはこちら

Advertisment

最近の記事


管理人によるレビュー系

プロフィール

よっちゃんBNR32

Author:よっちゃんBNR32
大阪市在住の一児のパパ。趣味は車・PC(自作)・アクアリウム・パチスロ他いろいろ。PCパーツとかの買い出しは主に日本橋。愛車はスカイラインGT-R。活動拠点はmixiですが、今では半々?!

その他詳細・プライバシーポリシーについてはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

通販情報



新規取扱商品一覧
特価品一覧
その他特集一覧
展示処分品大処分市
毎週更新 特価品


ソフマップ・ドットコム

話題の新商品icon
注目の特価商品icon
新着の中古商品icon
PCパーツ キャンペーン情報他icon
PCパーツ各種限定特価icon



WEB限定 今週のセール品
人気商品ランキング
Palitビデオカード一覧



(一式購入で全パーツ1年保証)
自作PC一式見積もり
新製品
特価品
オススメ品
オリジナル自作キット


パソコン工房

通販限定 日替わり特価icon
アウトレットPC 処分特価icon
自作PCキット各種icon



激安エントリーサーバ
在庫処分セール
箱汚れ特価


Just MyShop(ジャストシステム)
一太郎やATOKのおトクなDL版からPCパーツ・周辺機器・USBメモリまでいろいろ

フィードメーター - よっちゃんのチラ裏

ブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

かうんた

UniqueAccess

Pageview

ONLINE

チラ裏ですw
買ったPCパーツのレビューやその他製品のレビューをメインにしていますが、 そんなにバンバン買い換えない買えないので、レビュー系のネタは頻繁ではありません_| ̄|○
それ以外では、自作系PCパーツの新製品情報をネタにしています。 といっても、あらゆる情報に精通しているわけではないので、もし間違い等を発見したら、指摘していただけると助かります。
more...