よっちゃんのチラ裏 ~ The Yotchan's reverse side of a flier.

カスタム検索 (サイト内検索)

intel Core 2 Duo E8400 オーバークロック

20日の早朝販売でゲットしたE8400のオーバークロックですが、
ようやく常用設定が定まった感じです。
ちなみに、今回のハードウェア構成は↓のような感じです。

・CPU:Core 2 Duo E8400 (Q746A476)
・M/B:ASUS P5K-E/WiFi-AP (BIOS 0906)
・クーラー:Thermalright HR-01 PLUS (12cm/1500rpm)
・メモリ:KINGBOX PC6400 1GBx2

まず、クロック倍率をx6まで落とし、FSBを上げていきました。



Core 2 Duo E8400

OS起動のみでベンチはかけていないですが、
ノースブリッジの電圧を+0.15V上げないと非常に不安定でした。
設定次第ではもう少し上がる可能性はあるかもしれませんが、
おそらく限界は近いかもしれません。

この状態でクロック倍率をx9に戻し、4.5GHzに挑戦!
しかし、OS起動直後に落ちること多々アリで、
CPU-Zのスクリーンショットを残すことはできず。



Core 2 Duo E8400

FSBを若干落とし、4.3GHzに。
VcoreをBIOSで1.55Vあたりまで盛って、やっとベンチが通るくらいです。
π程度なら通りますが、午後ベンチは通らなかったです。
さらに下げて4.2GHzでも安定度は大差なく、
やはりベンチで若干不安定気味でした。



Core 2 Duo E8400

最終的に安定したのは4.05GHz(FSB450MHz)でした。
Orthos17時間パス。
それでも、BIOS設定上で1.475V前後まで盛ってようやくといった感じです。
Wolfdaleのオーバークロックでは、このあたりの報告が多いようですね。
とはいえ、他の人の報告に比べてVcoreは若干高めっぽいです。
45nmのWolfdaleは65nmのConroeに比べて定格電圧が低いので、
ConroeではなんてことのないVcoreでも、
Wolfdaleにとっては負担は大きいかと思います。

とりあえず、このクロックでしばらく常用してみようかと思います。
ちょっといじっただけで4GHzを突破してしまうWolfdale…(;´Д`)スバラスィ
ぶっちゃけ、4GHzでもE6600@3.3GHzと大して体感速度は変わりませんw
E8400なら定格でも十分速いですね。


気になる温度の方ですが、以前のエントリにも書いたとおり、
CoreTempの温度表示がいまいち信憑性に欠けます。
「どうもおかしい」という意見は結構多いようです。
ちなみに、アイドル時の温度は定格でも4.3GHzでも43℃。
TXでのシバキは、定格時50/46℃、4.05GHz時72/68℃、4.3GHz時81/77℃でした。
(ちなみに、Tj.Max値は105℃)
CoreTempは次期バージョン待ちといったところでしょうか。


続いてベンチマークでパフォーマンス比較をしてみました。

Super π (104万桁)
E6600E8400
3.0GHz3.3GHz3.0GHz4.05GHz4.3GHz
17.21915.56315.70311.54710.938

※4.3GHzでの419万桁は1分4秒でした。


CINEBENCH R10 レンダリング
3.0GHz4.05GHz4.3GHz
2分24秒1分46秒1分39秒


CrystalMark 2004 R2
CPU
ALUFPU
FiboePrimeQSortPureRandFFTMandel
E66003.0GHz1057649913682695837201941749584553
E84003.0GHz1050077983689725728821904249184547
4.05GHz13947105814965979139032564866586146
4.3GHz148611131253161045334662715671006573
Q66002.4GHz16539784859181121561833062176817344
Phenom2.3GHz13693601250091123444732584271125718


参考として、クアッドコアのQ6600とPhenom 9600の結果も載せてみました。
(ネットランキングの結果を拝借しました<(_ _)>)
当然というか、4.3GHzではQ6600にはまだまだ勝てないようですw
しかし、Phenom 9600とはいい勝負をしているようです。


午後べんち E8400@定格
[速度] 53.21倍速 [設定] Q=0 FPU
[速度] 68.06倍速 [設定] Q=0 FPU MMX
[速度] 79.25倍速 [設定] Q=0 FPU SSE MMX
[速度] 80.97倍速 [設定] Q=0 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 123.61倍速 [設定] Q=5 FPU
[速度] 133.92倍速 [設定] Q=5 FPU MMX
[速度] 270.92倍速 [設定] Q=5 FPU SSE MMX
[速度] 279.37倍速 [設定] Q=5 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 155.36倍速 [設定] Q=8 FPU
[速度] 164.83倍速 [設定] Q=8 FPU MMX
[速度] 396.73倍速 [設定] Q=8 FPU SSE MMX
[速度] 412.38倍速 [設定] Q=8 FPU SSE2 SSE MMX

午後べんち E8400@4.05GHz
[速度] 74.79倍速 [設定] Q=0 FPU
[速度] 92.01倍速 [設定] Q=0 FPU MMX
[速度] 106.83倍速 [設定] Q=0 FPU SSE MMX
[速度] 107.12倍速 [設定] Q=0 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 174.88倍速 [設定] Q=5 FPU
[速度] 180.22倍速 [設定] Q=5 FPU MMX
[速度] 347.10倍速 [設定] Q=5 FPU SSE MMX
[速度] 377.16倍速 [設定] Q=5 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 218.55倍速 [設定] Q=8 FPU
[速度] 221.40倍速 [設定] Q=8 FPU MMX
[速度] 509.33倍速 [設定] Q=8 FPU SSE MMX
[速度] 554.31倍速 [設定] Q=8 FPU SSE2 SSE MMX



Orthosがパスしたとはいえ、
オーバークロック耐性が下がる等で不安定になれば、
さらにクロックを下げなければいけないと思いますが、
4GHzクラスのオーバークロックが比較的簡単なことは、
以前のエントリで紹介した海外記事の通りでした。

オーバークロック耐性が落ちませんように…w

【関連】
intel Core 2 Duo E7200 オーバークロック

[ E8400 ] TSUKUMO ソフマップ ドスパラ Faithicon TWOTOPicon クレバリー T-ZONE

<<2007年下半期CPUクーラー最強王座決定戦 | ホーム | Core 2 Extreme QX9770のレビュー記事>>

<Comment>
レビューを読んで、やはりE8400っていいな~なんて思ってしまいます。
先日、友人がE8400で組んだのですが、オーバークロックはさせてもらえませんでした....
E8400が買えるなら、4GHz越えでの常用をしてみたいものです。
【2008/03/01 14:22】 URL | PCGEEK #-
E6600使っててE6x50が出たときは欲しいとは思わなかったんですが、
E8400は前評判がよかったので、ついつい手を出してしまいましたw
E8400は4GHz付近に壁があるようで、
うちのE8400はちょっと耐性が落ちたかもしれません。
4GHzで耐性が落ちるか否かは、
石の当たり外れによるかもしれないですね。
もしかすると、仕事場PC用にWolfdaleをもう1個買おうかと考えていますw
【2008/03/01 14:31】 URL | よっちゃん #-
かちょーと申しますー

先日ようやっと、というか何故かE8400を捕獲できたんでちょっとOCしてみたんですがどうも不安定で、ネット徘徊しているうちにたどり着きましたー。ノース電圧盛らないとダメなんですか。ちょっと盛ってみます。

で、E8***はちょっと耐性落ちたってのは私も思いますねぇ。E6***の時よりもFSBの上がり幅が結構狭い気がします。M/B回り含めて定格OCしようと思ったら不安定なことこの上ないし、仕方なく今ちょっとVCoreとか盛ってますが・・・。まあ、当たりを引かなかったってのもありそうで。

しかし品薄ですね、E8500/8400。潤沢に回りだすのが今月末くらいとか。来月か再来月くらいに私ももう一個捕獲しようか迷ってます。

#PCと車が趣味ってそっくりやー(笑
  でも一台潰してからまだ買ってないや(涙
【2008/03/02 20:08】 URL | かちょー #jxT87rSU
マザーやFSBによって変わるので、
ノースの電圧盛りが必要かどうかは一概には言えないですね。
オーバークロック向けのマザーでしたら、
FSB400~450くらいまでならノースの電圧はオートのままでもOKですよ~。
うちのP5K-E/WiFi-APは、FSB500でノースの電圧盛りが必要でした。

耐性が落ちた件は、別のCPUとの比較ではなく、
このE8400の購入時と今を比較して…という意味です。
このレビューで書いてるVcoreでは、
今ではシバくと落ちることがあります。
なので、このときと比べてさらにVocore盛ってるんですよね~
これ以上盛らないとだめなようになれば、
不本意ながらクロックを下げざるを得ません_| ̄|○

車もそうなんですが、他にも趣味があって大変ですw
とりあえず、車は壊れないように丁寧に…w
【2008/03/02 20:43】 URL | よっちゃん #-
んー。うちのはほぼ一緒のP5K-Eのwifi無しのモデルで、まーそこまで激しくOCするつもりないからいいか、と買いました。AsusのFormulaとか、Lanpartyの最上位モデルを買う人を見てみたいくらいで・・・。

そんなわけでノースちょっと盛ってみましたが、あんまり変わんなかったみたいで。一度中身を点検しないといかんかもです。つけなきゃいけないものがついてないとか・・・(汗

メモリも変えてみたんですが、あまり変わらず・・・。そんなわけで、Vcoreをもうちょっと盛ってみます。E6600でVcoreをほんのちょこっと盛って600くらい上がったから、同じくらいでいいかな、と思ったんですけどダメなのかも。

あと一ヶ月ちょいでヘタる、って考え辛いのですが真相のほどはどうなんでしょうか。ともあれ、春先に交通費が支給されるので、それまでにうちのもヘタるようであれば追加で捕獲して、初期に出回った物がダメなのか見てみます>E8400

しかし今年の冬は寒くて、メモリも安いし、PCで遊ぶには絶好のコンディションでした。それだけに、夏が怖い(笑
【2008/03/03 01:25】 URL | かちょー #jxT87rSU
E8400はどこまで上げたら頭打ちするんでしょうか?
「E6600で600くらい」というのを2.4GHz→3GHzを解釈すると、
E8400で3GHz→3.6GHzにも行かなかったということでしょうか?
もしそうだとすると、設定に問題アルかもしれないですね。
E8400で3.6GHzくらいだと、ほとんどの石が定格電圧(または電圧オート)で回ると思いますよ。
構成や設定が不明なので何とも言えないですが…
耐性が落ちるのは、石に負担が大きいと落ちることがあります。
過去にも耐性が落ちてクロックを下げた石もありましたよ~
【2008/03/03 08:46】 URL | よっちゃん #-
安定しない件ですけど、もしかしたらOS関係の設定をいじったからかもしれません。ちょっと直してみたらそこそこ安定したかも。
そんなわけでVcoreちょっと下げていってみます。
あとはOCメモリ(G-skill)に戻してみてどうなるか。

あと、core温度の表示ですけどもなんとなくCoreTempのバージョンが悪いってわけじゃなさそうで、石の方の問題のような、って意見があります。
実際、読んでるものが違うとはいえ、CoreTempの表示とSpeedFanの表示があまりにもかけ離れているので、石の問題のような気がします。

ステッピングが変わればここらへんも直るとは思うんですが。今回の品薄もこれを直すためかなあ、と勘ぐりたくもなります。
【2008/03/03 20:28】 URL | かちょー #jxT87rSU
温度表示の件は↓のことですね。
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-205.html
SpeedFanとかはBIOS読みだと思うのですが、
DTS読みのCoreTempとは違う温度が出るので使用してませんw
品薄の件は、元々出荷量の少なかったCPUを、
国内代理店が解禁時のイベントに向けて買い占めたとかで、
今はその反動で他の国をメインに出荷され、
そのせいで日本への入荷はかなり少なくなってるという話を聞いたことがあります。
【2008/03/03 20:35】 URL | よっちゃん #-
それは面白い話ですねぇ。確かにCore2のスタートの際は盛り上がりましたし、もう一回って気分になったんですかねぇ。

で、今はメモリを戻して(G-Skill 1066*2)、FSB=450 Vcore=1.425 でよっちゃんの使っているオルトロスでちょっとしばいてる最中ですが、これならいけるかも。で、これから仕事(夜勤様)なので、目を離すのがちょっと怖いですが、温度も安定してるしなんとかなるかな。ただ、最終的には定格に近いくらいの設定で煮詰めていく予定です。
【2008/03/03 22:26】 URL | かちょー #jxT87rSU
やはりE8400は450MHzあたりで落ち着くパターンが多いようですね。
Vcoreもうちと同じくらいですし、
安定する可能性は大きいかと思いますよ。
でも、耐性がうちのより高い石だと、
Vcoreを下げてもいけそうな気もします。
にしても、G-Skillとはうらやましい…w
【2008/03/03 23:31】 URL | よっちゃん #-
帰ってきたらまだ回ってました。問題なさそうです。
しかし2、3年前を考えるとOCメモリも安く感じますねぇ。当時の1Gのバルクメモリで今はOCメモリ2枚ついてくるんですからいい時代になったもんです。(だから金も無いのに買うことが出来るわけで)

ちなみに、最初メモリを疑い交換した際にまだ暖かい状態でスプレッダを持って抜こうとしたため、スプレッダのみ抜けてくれました。
中身のチップは何も書いてませんでしたので、G-skill御用達のところの選別品でも使ってるんでしょうねぇ。あ、もちろん事故ってことで補償はつけてね、ってことで。ダメか(笑

そろそろ電圧を定格まで落として安定するところを見つけてみます。今のところ

1.35Vで4G起動のみ
1.3875だか1.4でベンチ1時間(継続中)

ってところで。
【2008/03/04 11:43】 URL | かちょー #jxT87rSU
スプレッダだけスポッ!というのは初めて聞きましたw
保証の対象になるんでしょうかね?
まぁ、元々チップに密着していないのであれば、
ヒートスプレッダの意味はないわけですが…w

ベンチは半日回しても大丈夫なら、
1日まわしてもほぼOKじゃないでしょうか。
うまく安定してくれればいいですね。
【2008/03/04 12:06】 URL | よっちゃん #-
E8400の耐性落ちてきたかも、ってことで追加でご報告。

G-Skillをセカンドに積んだ際にメイン機に積んだのがDDR2 800 SanmaxのElpidaチップ。今から比べて大分高い時期に買ったもの。今じゃ半値以下ですが。再度こいつでE8400をOCしてみることにしました。

FSB=450 Vcore 1.375Vで安定しそうな雰囲気。もうちょっと下げられるかも。coretenpで50℃と60℃。夏場は辛いかなぁ。

・・・となるとQ3登場のE8600という話が・・・ないないないない。でもあるかも。10倍ならFSB400で4Gだし・・・。定格4G安定とか・・・。ジュル・・・
【2008/04/19 21:32】 URL | かちょー #jxT87rSU
4GHz@1.375Vだとまぁまぁな方はないですかね?
うちのはまずムリですw
ちなみに今日クロック落としました。
3.8GHz@1.375V(BIOS)でORTHOSが安定すればこれでしばらく常用かな?
【2008/04/19 22:42】 URL | よっちゃん #-
<Post comment>












管理者にだけ表示を許可する

<Trackback>
トラックバックURL→http://skyline798.blog118.fc2.com/tb.php/190-3486bb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※トラックバック送信の前に、こちらを一読ください。

copyright © 2007 よっちゃんのチラ裏 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
Share Button

最新記事のRSS


中の人のTwitterはこちら

Advertisment

最近の記事


管理人によるレビュー系

プロフィール

よっちゃんBNR32

Author:よっちゃんBNR32
大阪市在住の一児のパパ。趣味は車・PC(自作)・アクアリウム・パチスロ他いろいろ。PCパーツとかの買い出しは主に日本橋。愛車はスカイラインGT-R。活動拠点はmixiですが、今では半々?!

その他詳細・プライバシーポリシーについてはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

通販情報



新規取扱商品一覧
特価品一覧
その他特集一覧
展示処分品大処分市
毎週更新 特価品


ソフマップ・ドットコム

話題の新商品icon
注目の特価商品icon
新着の中古商品icon
PCパーツ キャンペーン情報他icon
PCパーツ各種限定特価icon



WEB限定 今週のセール品
人気商品ランキング
Palitビデオカード一覧



(一式購入で全パーツ1年保証)
自作PC一式見積もり
新製品
特価品
オススメ品
オリジナル自作キット


パソコン工房

通販限定 日替わり特価icon
アウトレットPC 処分特価icon
自作PCキット各種icon



激安エントリーサーバ
在庫処分セール
箱汚れ特価


Just MyShop(ジャストシステム)
一太郎やATOKのおトクなDL版からPCパーツ・周辺機器・USBメモリまでいろいろ

フィードメーター - よっちゃんのチラ裏

ブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

かうんた

UniqueAccess

Pageview

ONLINE

チラ裏ですw
買ったPCパーツのレビューやその他製品のレビューをメインにしていますが、 そんなにバンバン買い換えない買えないので、レビュー系のネタは頻繁ではありません_| ̄|○
それ以外では、自作系PCパーツの新製品情報をネタにしています。 といっても、あらゆる情報に精通しているわけではないので、もし間違い等を発見したら、指摘していただけると助かります。
more...