よっちゃんのチラ裏 ~ The Yotchan's reverse side of a flier.

カスタム検索 (サイト内検索)

NTT-X - PLEXTOR PX-256M8PeGN-06が今ならクーポン割引で\10,780

長期間未開封だったパーツでPCを組んでみた

積ん読 (つんどく(積読)) という言葉をご存じだろうか。 本を買ったはいいものの、読まれることなく積み上げられた状態のことを言うそうだ。 自作PCの世界にも、それと似たような状態になることが多々(?)ある。 人によって呼び方は変わるかもしれないが、いわゆる塩漬けというやつだ。


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2017

みなさま、あけましておめでとうございます。

ずっと (更新が) スローペースのまま、2016年がすぎてしまいました。

2017年最初のビッグニュースは、やはりKaby Lakeになるでしょう。

とはいえ、Kaby LakeはSkylake Refresh的な位置づけとなるため、

ビッグニュースなのかというと微妙な気がするところではあります。

さて、Kaby Lake登場まであと数日、みなさんは購入されるのでしょうか?

自分は購入しない…と思いますw

というわけで、まだまだスローペースになると思いますが、今年もよろしくお願いします。

怪しい業者から激安SSDを買ってみた その2

【前回】
怪しい業者から激安SSDを買ってみた その1

【あらすじ】
・AmazonのマーケットプレイスでPCパーツを激安で販売する業者が見つかる
・「Amazonだし」ってことで突撃する猛者が数名出現
・この流れに乗って自分もポチる


<<< 続きを読む >>>

怪しい業者から激安SSDを買ってみた その1

ある日の夜、Twitterを嗜んでいると、あるツイートがタイムラインに飛び込んできた。


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2016

DSC_6542.jpg
2016年の初日の出


あけましておめでとうございます。

2015年は、記事を書く時間がなかなか確保できず、

記事にしようと思いつつも、書けずに取りこぼしてしまうことも多々ありました。

2016年は、そういったことが少なくなるようにしたいというのが抱負でありますが、

果たしてどうなるのやら、生暖かく見守っていただければと思います。

というわけで、2016年もよろしくお願いします。

SSDにデフラグをかけてみました

一般的に、SSDは寿命を縮めるという理由でデフラグは禁止とされていますが、
そんなSSDに対し、デフラグをかけてみました。
果たして、SSDはデフラグで性能 (ベンチ) が向上するのでしょうか。
(画像はクリックで拡大)

20150609_001.jpg 20150609_002.jpg

使用したSSDはPLEXTOR PX-128M5Proで、まずは、デフラグ前にベンチ。
ちなみに、デフラグはPiriformのDefragglerを使用しています。
海外のソフトですが、日本語表示にも対応し、ドライブ全体のデフラグだけでなく、
ファイル単位でのデフラグも可能という、なかなか高機能なソフトです。
(無料版と有料版があり)


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2015

あけましておめでとうございます。

なんでかんだで時間がなく (使い方が下手?) 、

年末はあまり更新できずに新年を迎えてしまいましたw

そして寝不足続きな2014年でした。

今年は、この慢性的な寝不足をなんとかしたいですw

というわけで、今年もスローペースになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

HAPPY NEW YEAR 2014

あけまして、おめでとうございます。

2013年が無事に過ぎ、2014年を無事に迎えることができました。

ちなみに昨年は、年末にm4 SSDで壊れかけの症状が発生し、

SSDを交換すべく、急遽日本橋にいきました。

当初はCFDにするつもりだったんですが、店頭で東芝 Q Series Proを発見、

ブログのネタに…と思い、ベンチ取りの結果などをアップしました。

今年はまず、チラ裏的ヒートシンクグラフィックに1点追加予定です。

年末の忘年会で撮影用素材を拝借してきたので、

近日中に撮影し、公開する予定にしています。

というわけで、相変わらずのマイペース更新になるかと思いますが、

2014年度もよろしくお願いします。

[ 日記 ] 自作er忘年会2013

今年も残すところ、あと1週間となりました。
世間はクリスマス、そして忘年会シーズンであります。
そんな中、自作erも集まって忘年会をしようという企画が持ち上がり、
自作er忘年会が開催されました。

集まったのは20人弱、開催場所は大阪ですが、北森瓦版の北森さん、
そして元店員M氏ほか、関東からも数名に参加していただけました。
遠方から参加していただけるのはありがたいですね。

20131224_001.jpg 20131224_002.jpg
参加者のうち数名は、早い時間から日本橋で集合し、
何名かがイヤッッホォォォオオォオウ!!したもよう。

20131224_003.jpg 20131224_004.jpg
もやはや定番?!のT-Shooterタワー。
しかし、今年初めに集まった台数には遠く及びませんでしたw

20131224_005.jpg
元店員M氏(掲載許可済)
お会いするのは2~3年ぶりくらいでしょうか。
今回で3回目くらいなんですが、大阪でしか会ったことがないというw
いつかは東京でw

そして、忘年会は無事終了したものの、夜行バスに乗り遅れたり、
新幹線に乗り遅れたりとトラブルも出たようですが、
致命的なトラブルになることなく(?)、無事に終了いたしました。

というわけで、参加の皆様、お疲れ様でした!

HDDとSSDで録画したTSファイルの処理にかかる時間を計測してみた

録画したTSファイルを保存するなら、通常はエンコードすることになると思います。
そして、エンコードを行う前には、録画したTSファイルを
TsSplitterやBonTsDemuxなどで処理することになると思うのですが、
長時間番組の録画だと、その処理に非常に時間がかかります。
そんなある日、これをSSDでやったら速くなるのだろうか?
異なるドライブ間だと速くなるのだろうか?
そんな疑問がわいてきたので、ちょっと試してみました。


<<< 続きを読む >>>

| 次のページ>>

copyright © 2007 よっちゃんのチラ裏 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
Share Button

最新記事のRSS


中の人のTwitterはこちら

Advertisment

最近の記事


管理人によるレビュー系

プロフィール

よっちゃんBNR32

Author:よっちゃんBNR32
大阪市在住の一児のパパ。趣味は車・PC(自作)・アクアリウム・パチスロ他いろいろ。PCパーツとかの買い出しは主に日本橋。愛車はスカイラインGT-R。活動拠点はmixiですが、今では半々?!

その他詳細・プライバシーポリシーについてはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

通販情報



新規取扱商品一覧
特価品一覧
その他特集一覧
展示処分品大処分市
毎週更新 特価品


ソフマップ・ドットコム

話題の新商品icon
注目の特価商品icon
新着の中古商品icon
PCパーツ キャンペーン情報他icon
PCパーツ各種限定特価icon



WEB限定 今週のセール品
人気商品ランキング
Palitビデオカード一覧



(一式購入で全パーツ1年保証)
自作PC一式見積もり
新製品
特価品
オススメ品
オリジナル自作キット


パソコン工房

通販限定 日替わり特価icon
アウトレットPC 処分特価icon
自作PCキット各種icon



激安エントリーサーバ
在庫処分セール
箱汚れ特価


Just MyShop(ジャストシステム)
一太郎やATOKのおトクなDL版からPCパーツ・周辺機器・USBメモリまでいろいろ

フィードメーター - よっちゃんのチラ裏

ブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

かうんた

UniqueAccess

Pageview

ONLINE

チラ裏ですw
買ったPCパーツのレビューやその他製品のレビューをメインにしていますが、 そんなにバンバン買い換えない買えないので、レビュー系のネタは頻繁ではありません_| ̄|○
それ以外では、自作系PCパーツの新製品情報をネタにしています。 といっても、あらゆる情報に精通しているわけではないので、もし間違い等を発見したら、指摘していただけると助かります。
more...