よっちゃんのチラ裏 ~ The Yotchan's reverse side of a flier.

カスタム検索 (サイト内検索)

NTT-X - 数量限定 DSP版Windows 10 Pro 64bit がクーポン適用で\15,980

Ryzen日誌 ※4/16更新 もう大丈夫?

DSC_0632.jpg

が!!!

USB&NVMeあたりの挙動がおかしく、OSのインストールまで進んでいません。

組むやいなや、as soon asなトラブルは久々です。

運が悪いのか、それともAMDゆえになのか…?!

一応、自宅のメインPCゆえ、原因究明が急務かつ最優先課題になるので、

ここ数日、いろいろそっちのけで、これに悩まされる日々が続きそうです。

はぁʅ( ‾⊖◝)ʃ


※4/13
何件かコメントいただいたので、コメント欄ではなくこちらに追記します。
その後の現状は↓みたいな感じです

・問題の出るUSBはRyzenから出てるUSB 3.1のみで発生する
・特定のスロットにメモリを2枚挿した場合のみ発生する

チップセットのUSBでは問題が発生しないとは断言できないですが、
何度か出た症状は全てRyzenから出てるUSBです。
あと、メモリスロットも同様ですね。
現象が発生するのはチャンネルAに2枚挿した場合のみ、
チャンネルBや1枚挿しでは数時間~一晩様子を見ても発生しなかったんですが、
再現率が低いだけという可能性も捨てきれないです。

今のところ、メモリの相性なのか、マザーの不良なのか、CPUの不良なのか、
いずれの可能性も否定できず、もうワケが分からない状態なので、
マザー、CPU、メモリをセットにして、購入したワンズに持ち込みました。
こういうときに限って、全然症状が再現されないんですよねw
しかし、幸か不幸か、閉店間際にやっと症状が再現されたので、
今日1日、ショップで原因究明の検証をしてもらうことになりました。

SSDのほうは、PLEXTORのM8Peなんですが、BIOS上での認識具合がおかしく、
ドライブとしては認識されているし、OSのインストール時も認識されてますが、
NVMeコントローラとしては認識されていない感じです。
あと、OSのインストール時に、高い確率でBSoDを食らってしまいます。
OSはWindows 10ですが、BIOSの時点ですでにおかしいので、
OS云々以前のレベルだと思います。

ちなみに、ショップでの検証では (おそらく) SamsungのSSDを使ったんですが、
このSSDではBSoDは出なかったので、マザーかCPUとの相性か、
あるいは初期不良である可能性が高いかと思います。
(他のマザーでBSoD出れば、初期不良はほぼ確実?!)

C9LC5AnU0AEeqfs.jpg

メインPCが数日間こんな状態なの、不便すぎてʅ( ‾⊖◝)ʃ


※4/13

140文字に凝縮してみました。
だいたいの流れは分かっていただけるかと思います。
前回の問題は解決できたのか?と言われると、割と微妙なところです。
で、初期不良の保証期間が終了しそうだったので延長してもらったのですが、
また外して持っていくのは面倒だし、現状で暫定的に運用し、様子を見ようと思います。

ちなみに、現在は全てデフォルト設定の定格運用ですが、システム全体の消費電力は、
OSや構成が若干変わるものの、Core i5-4670Kの定格時とほとんど差がありません。
このあたりはデータを取って後日にでも記事化できればいいなと思っています。

それと、SSDはPLEXTOR M8PeGNを使用していますが、
NVMe SSDは、その性能ゆえに発熱しやすく、環境や状況次第では、
70℃を超えてサーマルスロットリングが発動することも珍しくありません。
そこで、SSDに、アイネックスのHM-19Aを貼り付けました。
M.2スロットがビデオカードのヒートシンクの真下にあるので、
ヒートシンクが風を遮るか、それともクーラーの風が当たるかと思っていましたが、
CrystalDiskMarkのベンチ時でも最大45℃でおさまりました。
この結果を見ると、VGAクーラーの風が当たっている可能性が高そうです。

以上、今日のチラ裏日記でした。


※4/16
以前書いたとおり、チャンネルBにメモリを挿すとやはりUSBの症状出ないので、
メーカー推奨のスロットではありませんが、こちらに挿して運用することにしました。
現在、メモリスロットを変更してからは、(PC前にいるときは) 症状は出てません。
それと、今のところ、BSoDも出ていません。
(BIOS上でのSSDの認識が変なのは変わらず)
というわけで、そろそろオーバークロックに取りかかることにしました。

35GHz.jpg

Vcoreを1.2Vに固定し、まずは3.5GHzからスタートです。
現在Prime95を回していますが、問題なくテストはパスできそうです。

Ryzen買いました

DSC_7942.jpg

Ryzenを購入しました。
まぁ解禁されてから1ヶ月経過するので、購入している人も多いかと思いますが、
せっかくなので、開封の儀を執り行いと思います。
(画像はクリックで拡大)


<<< 続きを読む >>>

長期間未開封だったパーツでPCを組んでみた

積ん読 (つんどく(積読)) という言葉をご存じだろうか。 本を買ったはいいものの、読まれることなく積み上げられた状態のことを言うそうだ。 自作PCの世界にも、それと似たような状態になることが多々(?)ある。 人によって呼び方は変わるかもしれないが、いわゆる塩漬けというやつだ。


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2017

みなさま、あけましておめでとうございます。

ずっと (更新が) スローペースのまま、2016年がすぎてしまいました。

2017年最初のビッグニュースは、やはりKaby Lakeになるでしょう。

とはいえ、Kaby LakeはSkylake Refresh的な位置づけとなるため、

ビッグニュースなのかというと微妙な気がするところではあります。

さて、Kaby Lake登場まであと数日、みなさんは購入されるのでしょうか?

自分は購入しない…と思いますw

というわけで、まだまだスローペースになると思いますが、今年もよろしくお願いします。

怪しい業者から激安SSDを買ってみた その2

【前回】
怪しい業者から激安SSDを買ってみた その1

【あらすじ】
・AmazonのマーケットプレイスでPCパーツを激安で販売する業者が見つかる
・「Amazonだし」ってことで突撃する猛者が数名出現
・この流れに乗って自分もポチる


<<< 続きを読む >>>

怪しい業者から激安SSDを買ってみた その1

ある日の夜、Twitterを嗜んでいると、あるツイートがタイムラインに飛び込んできた。


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2016

DSC_6542.jpg
2016年の初日の出


あけましておめでとうございます。

2015年は、記事を書く時間がなかなか確保できず、

記事にしようと思いつつも、書けずに取りこぼしてしまうことも多々ありました。

2016年は、そういったことが少なくなるようにしたいというのが抱負でありますが、

果たしてどうなるのやら、生暖かく見守っていただければと思います。

というわけで、2016年もよろしくお願いします。

SSDにデフラグをかけてみました

一般的に、SSDは寿命を縮めるという理由でデフラグは禁止とされていますが、
そんなSSDに対し、デフラグをかけてみました。
果たして、SSDはデフラグで性能 (ベンチ) が向上するのでしょうか。
(画像はクリックで拡大)

20150609_001.jpg 20150609_002.jpg

使用したSSDはPLEXTOR PX-128M5Proで、まずは、デフラグ前にベンチ。
ちなみに、デフラグはPiriformのDefragglerを使用しています。
海外のソフトですが、日本語表示にも対応し、ドライブ全体のデフラグだけでなく、
ファイル単位でのデフラグも可能という、なかなか高機能なソフトです。
(無料版と有料版があり)


<<< 続きを読む >>>

HAPPY NEW YEAR 2015

あけましておめでとうございます。

なんでかんだで時間がなく (使い方が下手?) 、

年末はあまり更新できずに新年を迎えてしまいましたw

そして寝不足続きな2014年でした。

今年は、この慢性的な寝不足をなんとかしたいですw

というわけで、今年もスローペースになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

HAPPY NEW YEAR 2014

あけまして、おめでとうございます。

2013年が無事に過ぎ、2014年を無事に迎えることができました。

ちなみに昨年は、年末にm4 SSDで壊れかけの症状が発生し、

SSDを交換すべく、急遽日本橋にいきました。

当初はCFDにするつもりだったんですが、店頭で東芝 Q Series Proを発見、

ブログのネタに…と思い、ベンチ取りの結果などをアップしました。

今年はまず、チラ裏的ヒートシンクグラフィックに1点追加予定です。

年末の忘年会で撮影用素材を拝借してきたので、

近日中に撮影し、公開する予定にしています。

というわけで、相変わらずのマイペース更新になるかと思いますが、

2014年度もよろしくお願いします。

| 次のページ>>

copyright © 2007 よっちゃんのチラ裏 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
Share Button

最新記事のRSS


中の人のTwitterはこちら

Advertisment

最近の記事


管理人によるレビュー系

プロフィール

よっちゃんBNR32

Author:よっちゃんBNR32
大阪市在住の一児のパパ。趣味は車・PC(自作)・アクアリウム・パチスロ他いろいろ。PCパーツとかの買い出しは主に日本橋。愛車はスカイラインGT-R。活動拠点はmixiですが、今では半々?!

その他詳細・プライバシーポリシーについてはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

通販情報



新規取扱商品一覧
特価品一覧
その他特集一覧
展示処分品大処分市
毎週更新 特価品


ソフマップ・ドットコム

話題の新商品icon
注目の特価商品icon
新着の中古商品icon
PCパーツ キャンペーン情報他icon
PCパーツ各種限定特価icon



WEB限定 今週のセール品
人気商品ランキング
Palitビデオカード一覧



(一式購入で全パーツ1年保証)
自作PC一式見積もり
新製品
特価品
オススメ品
オリジナル自作キット


パソコン工房

通販限定 日替わり特価icon
アウトレットPC 処分特価icon
自作PCキット各種icon



激安エントリーサーバ
在庫処分セール
箱汚れ特価


Just MyShop(ジャストシステム)
一太郎やATOKのおトクなDL版からPCパーツ・周辺機器・USBメモリまでいろいろ

フィードメーター - よっちゃんのチラ裏

ブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

かうんた

UniqueAccess

Pageview

ONLINE

チラ裏ですw
買ったPCパーツのレビューやその他製品のレビューをメインにしていますが、 そんなにバンバン買い換えない買えないので、レビュー系のネタは頻繁ではありません_| ̄|○
それ以外では、自作系PCパーツの新製品情報をネタにしています。 といっても、あらゆる情報に精通しているわけではないので、もし間違い等を発見したら、指摘していただけると助かります。
more...